記憶力が落ちた!勉強内容を覚えられないときの考え方&対処法

暗記できないー

「英語を頑張ろう!」と一念発起。

大人になって英語の勉強を始めると直面するのが記憶力の悩み。10代の頃のように、すっと英単語が頭に入ってこない。覚えてもすぐに忘れてしまう。

そういうことが起こるわけですが、大切なのは取り組み方

英語の勉強をして、単語や文法を覚えてもなかなか覚えられない。すぐ忘れてしまう。そんなときは、方法を変えることです。

スポンサーリンク

はじめに

本題に入る前にあたり、最初に大切なことがあります。

それは「なかなか覚えられない自分」を非難しないことです。私たちが年を取る以上、「そういうことは起こるもの」と割り切ることが大切です。

脳の研究によれば「記憶力は年をとっても強化できる」と言われますが、英語の勉強を始めて最初のうち、「あれ?昨日覚えた単語をすっかり忘れてしまってる・・・」ということはしばしば起こります。

だから、勉強して忘れてしまったらまた覚えればいいのです。この心構えを前提に、次のことから始めてみましょう。

まずはノルマを変更。暗記のやり方を工夫する!

上手くいかないときに大切なのは「やり方」の問題を疑うことです。

私の場合、「1日30個はそもそも無理」ということで、まず覚える英単語を1日10個に変更。単語よりも例文を意識して、1つの単語につき例文を3回音読するやり方に変更しました。

そして、次の日になったら、必ず前日覚えた英単語を復習しなおして、覚えているか危うい単語は、また3回音読することにしたのです。

こうすることで、前より英単語が忘れにくくなったことを実感しました。英語学習に根性論や精神論はNG。頑張ることは大切かもしれません。ただし適切に頑張ることが前提です。

このように、記憶力の衰えは「方法を変えること」でカバーすることができます。

「最近、暗記が苦手になったな・・・」

「英語を勉強しても、すぐに忘れてしまう!」

となったら、新しいことをガンガン覚えるより、少しづつ少しづつ、復習重視で英語を覚えていくのが安心かもしれません。

遠くへ進めなくてもいい、小さく確実な一歩を

私自身、正直な話、「1日英単語を20個覚える!」という目標を立てて、挫折したことが何度もあります。

そこで改めて実感したのですが、やっぱり、無理なノルマをかしても、上手くいかないですね。

せっかく英語を勉強したのにすぐに忘れてしまう、これは結構イヤなもので、勉強したことがムダだったように感じてしまいます。

こんなことが続くと、モチベーションも下がってしまうので、「上手くいっていない」ことに気がついたとき、それはやり方を変えるときなのかもしれません。

英語を頑張るにも、年とともに記憶力も落ちてしまいますし、結局英語は、無理のないやり方で、コツコツやっていくのが一番いいのかな、と感じました。

英語や英会話を勉強するにも、人それぞれの状況があります。

自分のペースで、無理のないやり方、そして復習重視で英語に取り組むことの大切さを実感したスタートでした。

関連記事:英会話上達のための挫折しない目標設定法

まとめ

ここまでのまとめです。

あなたが英語の勉強を始めて、「自分の記憶力が落ちたかもしれない・・・」と悩んだときに大切なのは、方法を変えることです。

若い時は若い時にうまくいった方法が、今これからもうまくいくとは限りません。でもご安心を。記憶力の低下は、勉強の方法を工夫することで補うことができます。

特に大切なのは「繰り返し」です。そして、一度にたくさんのことを覚えようとしないことです。

一日一歩で三日で三歩。着実に、英語を覚えていくことが大切です。勉強したことは「必ず」復習を!

最後に

年をとれば、学生の頃のようにスイスイ英語を覚えられなくなってしまいます。

そこで大切なのはやり方を工夫していくこと。このページであなたにお伝えしているとおり、記憶力の衰えは、暗記法を工夫することができます。

そのため、

「英語をなかなか覚えられない・・・」

と悩んだときは、もっと良い勉強方法を身につけるチャンスなのです。

英語は何歳からでも大丈夫。大切なのは一歩一歩前進していくことです。あなたのペースへ前へ進み、「英語を頑張って良かった!」を実感してみませんか?

若葉マーク かんたんな英語からやり直したい初心者の方にオススメの英会話教材

あわせて読みたい

英語学習は何歳から始めても遅すぎることはない