夏だ英語だ!夏の休みを利用して英会話を効果的に勉強する方法

夏のビーチ

太陽ギラギラ、グングンあがる気温。
今年も熱い夏がやってきました。

夏は英語を話せるようになる絶好の機会。

学生の方には夏休みが、社会人の方も、夏は休みが取りやすい時期。

休みの時間を英語に投資。夏の後に、一皮向けてることも。

夏だからこそ英語を頑張るメリット

・まとまった時間取れるので、集中的に英語に打ち込める。

・季節の変わり目なので、「頑張ってみるか!」とやる気が出やすい。

・夏頑張っておけば、9月から良いスタートを切ることができるので、気持ちに余裕を持てる。

そこでこのページでは、

「夏の休みを利用して、英語を頑張りたい!」

「短期で英会話上達したい!」

という方のための英語を効果的に取り組むための3つのポイントをご紹介。

夏こそ英語!

ガンガン上がる気温のように、ガンガン英語力を伸ばしてみませんか?

「これだけは絶対!」休み中の目標を決める

夏の時間を有効に活かすために大切なのが夏の間の目標設定。

「○○だけは身につけたい!」という最低限の目標を設定、それが全てのスタートに。

「日常英会話に困らないため、中学英語をやり直す。基礎単語2000語程度は、完璧に覚えられるようにしよう」

トラベル英会話を集中で覚える。旅行中に困らない、最低限の英語を集中して覚えよう」

など、「目標はこれ、だからこれだけは絶対に頑張ろう!」ということを決め、それだけに集中。

やるべきこと、集中することを決めておくことで、夏の時間を、有効に使うことができます。

英会話教材を短期攻略

英語を頑張る上で必要になるのが英会話教材。

良い教材を使い短期集中で頑張れば、夏の時間、効果的に英語力を高めていくことができます。

夏のメリットは、比較的まとまった時間が取りやすいこと。

なので、どんな英会話教材でも集中トライ、短期で攻略することも可能。

1つずつ教材を集中マスター、やる気を行動につなげていくことで短期で英語力の底上げが期待できます

英会話スクールのレッスンを始めてみる

夏は英会話スクールがお得なキャンペーンを実施している時期。

8月中までは、入会金無料やレッスン割引など、お得に英語を始めるチャンスが充実しています

「お得に英会話を始めたい」という場合は、英会話スクールのキャンペーンを検討。

興味を引くレッスンがあれば、無料の英会話レッスンを体験して、お得に英会話を始めてみてはいかがでしょうか。

レッスンで英語を話すだけでなく、英語に興味を持つ仲間との出会いも期待できるかも。

最後に

学生の頃、夏といえば夏期講習。

夏の頑張りが、秋の時期、ダイレクトに結果になって返ってきます

夏の頑張りが秋に実る。これは英語も同じ。夏という勢いを利用して、英語に短期集中トライ。

「簡単な日常英会話でもいいので、話せるようになりたい。」
「ツアーではなく、個人で海外旅行に行きたい。そのために最低限の英語を話せるようになりたい。」
「ペンパルが出来て、今度合うことになった。上手くコミュニケーションできるよう、自分のことを英語で話せるようになりたい。」

その英会話力を身につけるチャンスはもしかしたら今かも。

夏の時間、休みを生かして、希望を結果につなげてみませんか?

若葉マーク 英語やりなおしのためのオススメ英会話教材まとめ

あわせて読みたい

学ぶことをの楽しさを知ることで、英語がもっと好きになる

英語は無理に理解しようとしない