超初心者が英会話教材で英単語や文法を学ぶ方法

公式サイトイメージ

当サイトへ頂いた英語勉強についての質問&回答です。

英語を始めて、スピークナチュラルを購入して勉強している。

そのなかで、日常会話を話せるようになるには単語や文法もとても大切だということを実感した。

スピークナチュラルを使用しながら単語や文法を学べる一番良い方法はないか?

それとも購入したスピークナチュラル一筋で勉強、英語に慣れてから単語や文法を勉強した方がよいのか?

匿名希望さん

メールにはお名前がなかったため、こちらの記事にて、質問の回答をさせていただきます。

初心者向け英会話教材で英単語も文法もしっかりやるには

英語を話せるようになりたい、そこでスピークナチュラルを購入して英会話中心の勉強をスタート。

勉強を進めるうちに、英単語や英文法、基本的なことを勉強することの大切さを知った。スピークナチュラルで英単語や英文法もしっかりやりたいが、どうすればいいか?

これが質問の内容だと思いますが、スピークナチュラルの体験談記事にも書いたとおり、スピークナチュラル単品だけで、英単語や英文法をしっかりやるのは難しいかも。

というのは、スピークナチュラルは日常会話に特化した教材で、簡単なフレーズを話せるようになることを主眼にした英会話教材だからです。

テキストも初心者向けのものとしては丁寧ですが、文法をしっかり学ぶとなるとこれはまた別の話。

「スピークナチュラルを使用しながら単語や文法を学びたい 」という場合は、

1・本屋さんへ行って中学英文法の解説書を買ってくる。

2・スピークナチュラルを使用しながら、その都度出てきた英語の文法を調べて覚える。

こんな方法で英単語・英文法をコツコツ理解していくことができます。

ポイントは中学英語

ただ、「基本的な英単語、英文法をしっかり理解したい」という場合、スピークナチュラル単体で頑張るのはちょっと無理があるというか効率が悪いと思います。

そこで、英会話の練習教材としてスピークナチュラルを使用しつつ、英会話の練習とは別に、一度中学英語の総復習をするのがいいと思います。

中3の受験生が解くような中学英語総復習用の問題集&文法解説書を本屋さんで買ってきて、それをとりあえず、全部やり切ってみるのがいいと思います。

内容的にスピークナチュラルとかぶるところが多いと思うので、勉強にムダはないし、基本的な理解も深まります。

大切なポイントは、基礎英会話を覚える=中学英語を理解して使いこなすことなので、しっかり英単語、英文法の知識を身につけたいのであれば、中学英語の復習がオススメです。

そうすれば、スピークナチュラルで練習する英語もより頭に入りやすくなり、スピークナチュラルで覚える英語を、場面に応じて使い分けることができるようになります。

中学英語についてのやり直し法などはこちらの記事に書いていますので、参考にしてみてくださいね。

焦らず自分のペースで

以上が質問に関する私の考えです。

英語が苦手。初心者向けの英会話教材を買って勉強しだしたけど、英単語や文法の大切さが分かってきた。

でも英語が苦手だから、一つの教材に集中した方がいいのか、それとも他の教材も買って勉強した方がいいのか。

このような悩みをお持ちの初心者の方は結構多いと思います。

英語が苦手な段階、一つの教材で取り組むだけでも、時間と労力が必要かもしれません。

でも、続けていれば、だんだん自分の上達が実感できるようになってくるので、「英単語もやろう、英文法も覚えよう!」と意欲が出てきます。

そうなってきたとき、更に勉強量を増やすか、現状維持でコツコツ続けるか、選択肢がいろいろあるわけですが、大切なのは自分のペースで続けていくこと

結局英語は続けたもの勝ちなので、無理せず、やる気、モチベーションを維持できる範囲で、取り組んでいくことが大切だと思います。

若葉マーク 初歩の初歩から優しく学べる英会話教材まとめ

あわせて読みたい

英会話を始める前に確認しておきたい3つのポイント

失敗の原因になる5つのこと