英会話初心者が独学で挫折しない英語の「続け方」

辞書片手に英語を勉強

「英語を話せるようになりたい!」

「仕事で英語が必要になりそう。独学で頑張ってみるかな?」

そんなときに大切なのが、英語の勉強を「続ける」こと。

1年の始めとか、季節の変わり目とか、「新しいことに挑戦してみよう!」というとき、何かを始めることは簡単ですが、やる気が長続きしなくて、三日坊主で終わってしまうことがありますよね。

英語も同じで、

「初心者だけど英語を話せるようになりたい!」

「英会話を覚えたい!」

そう思って独学で英語の勉強を始めたとき、いかにそれを続けていくか?その仕組というか、習慣を作ることが失敗しないためのポイントになってきます。

「続ける」ということは、かんたんなようで難しいことだからです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「英語を続ける」というシンプルだけど大切なこと

英語はやったもん勝ち。

コツコツ、続けていけば、短期間では無理でも、3ヶ月半年1年と続けていくうちに、確実に自分の英語力が変わっていくことを実感できます。

逆にいえば、続けなければ頑張っても変化が実感できないものなのかもしれません。

だからこそ、英語は「○日ですぐに上達!」的なノウハウを求めるより、焦らず急がず、じっくり続けていくための工夫が大切になってきます。

では英語続けるためにはどうすればいいのか?

そのための工夫は人それぞれですが、ポイントは「これなら続けられるかな?」というやり方で取り組むことが大切です。

そのためにやる気は必要ありません。大切なことは英語を習慣化することです。習慣になれば、やる気がなくても必要なことを必要なだけ続けることができます。

そこで、

最低限のノルマを決める

家だけでなく外出中のスキマ時間を活用する

など、あなたの生活に無理のない方法で続けていくことが、英語学習の習慣を作る上で効果的です。

アウトプットする機会(環境)を作って継続!

自分一人だけ(独学)で英語を勉強していても、それだけでは物足りなくなる場合があります。なので性格によりますが、あなたが適度に刺激を必要とするタイプなら、

・○ヶ月に一度はTOEICを受験してみる

・英会話スクールやオンラインレッスンで覚えたフレーズをネイティブとの英会話で使う

など、勉強したことをアウトプット、自分の変化を実感するめの機会(環境)を作ることが効果的です。

そうすることで、前の自分とはこれだけ変わったな、やってきたことがムダになってないことを実感でき、ますます英語を続けることができます。

特に、独学で英語に挑戦されている初心者の方は、「自分がどれだけ変わったか」を実感する機会を持つことが大切だと思います。

前話せなかった英語が話せるようになった、そういう小さい変化に気がつくことが、やる気につながっていきます。

前より英語が話せるようになった自分に出会うのは、とても嬉しいものですし、「もっと頑張りたい!」という刺激になってきます。

無理しない英語の続け方

英語の勉強を始めて具体的に何かが変わった。それを実感できれば、英語の継続はますます容易になります。

勉強した→英語が前より分かるようになった→努力の意味を実感できる→ますます英語を頑張りたくなる

このような善循環に突入。英語を勉強することが、ますます自然にできるようになります。

ではもし、英語を勉強していてもなかなか上達を実感できない場合はどうすればいいのか?そのときは、英語を勉強してすぐに結果を期待せず、1にも2にも、「英語を勉強することそれ自体」を目標するのがおすすめです。

別にやる気を高める必要はありません。

「今日は英会話教材で15分勉強しよう」

「テキストを3ページリスニング&音読しよう」

など、やる気がなくてもできる小さなことを決めてそれをやる。それだけでOKです。

大切なのは1日のうち、15分でも30分でも、英語を勉強したという事実。それを繰り返していけば、遅かれ早かれ、以前の自分とは違う自分に、気づくことができます。

まとめ

このページのまとめです。

英語は続けるが正義。「続ける」という行動によって、「効果」を実感することができます。そのためには、

1.英語を習慣化する

2.アウトプットの機会を意識的に作る

ポイントは継続への工夫です。この2つの側面から、英語に取り組んでいくことが大切です。

最後に

英語は長距離マラソンのようなもの。

一朝一夕ではどうにもこうにも結果にはなりませんが、やればやるほど、続ければ続けるほど、それがやがて、「これだけ英語ができるようになった!」という喜びになってきます。

この喜びを実感するためには、英語の勉強を継続していくことが不可欠

英語を続ける工夫をすることで、英語を学ぶことが習慣化します。すると、行動が継続し、行動が結果になって英語力が伸びていきます。

前できなかったことができるようになる、英語で自分の言いたいことが言えるようになる。そんな変化は本当に素晴らしいもの。頑張りがいがあります。

「独学で英語を頑張りたい!挫折しないで英語を続けていくにはどうすればいい?」

という方は、1にも2にも継続。続けることそれ自体を優先することが大切です。参考にしてみてください!

若葉マーク 無理なく英語を始めたい初心者の方向け!優しい超入門英会話教材

あわせて読みたい

英会話をマイペースに続ける意味と意義