英語を勉強して「分からない」なら今すぐ「分かる」必要はない話

oh my god

「英会話ができるようになりたいと思って、英語の勉強を始めてみた」

「教材を買って、CDを聴いて、テキストを読んで、英単語を覚えたりしたけど、今ひとつ、分かった気にならない」

「英語が理解できない。CDで英語を聴いても意味が分からないし、このままで大丈夫なのか?」

英会話の勉強を始めて多くの人が経験するのがこのような悩み。

英語に挑戦しても、最初のうちは、このように「分けわからない」状態になることがしばしばあります。実は私もその1人で、初めて中学校で英語を勉強したときは、本当に意味が分かりませんでした。

英語が理解できない原因はいろいろありますが、1つ意識したいことがあります。それは、英語は分からないうちは無理に分かる必要はない、ということです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「今すぐ」結果はでない。だから

英語の勉強を始めた初心者の方にまっ先に伝えたいこと。それは、英語の勉強量と上達速度は比例しない事実です。

つまり、勉強すればするほどすぐに結果が出てくるものではなくて、一定期間英語を勉強しても英語が話せない&理解できない、上達しない状態を経験することになります。

しかし、勉強を続けていると、ある段階から、自分のレベルが「グーン!」と伸びていくのを実感できます。

ココが英語の不思議なところで、それをいろんな理由をつけで説明することはできます。

ただ思うのは、英語は結局、「分からないなりにマイペースに英語の勉強を続けていくことで、そのうち分かるようになる!」ということです。

100時間の壁、1000時間の壁、英語が上達するために必要な時間はいろいろ言われていますが、ポイントは続けることであって、毎日、やるべきことをコツコツやる。

すると、あるときから、

「英語が何となく分かる」→「意識しなくても、英語を理解できる」

このように変わってきます。

なので、「英語を勉強しても理解できない!」と悩む必要はなくて、「最初はそんなものだ、気にせず続けていこう!」くらいのアバウトな気持ちの方が上手くいきます。

焦らず長い目で

結局、「英語は絶対こうすれば上手くいく!」という絶対法則はありません。

勉強できる時間や環境は人それぞれですし、習熟度も人によって違います。そんな中、英会話を覚えるために大切なことは、英語を続けていくこと&あきらめないことです。

「習うより慣れろ」の精神が重要で、分からないならそれでいいので、毎日英語の教材を使って、勉強するという姿勢が大切ではないでしょうか。

なので、

「英語が苦手で理解できない、勉強しても分からない!」

とお悩みの方は、まず続けること、教材を何度も使って練習して、量をこなしていくのが良いと思います。

あせらずマイペースに。分からないものは無理に理解しようとせず、アバウトな気持ちで。心折れず腐らず、コツコツ取り組んでいけば、いつか、「続けて良かった!」を実感することができます。

最後に

以上、英語を勉強しても分からないときに覚えておきたい話をご紹介しました。

英語を勉強してもなかなか意味が分からない。理解できない。そういうときは、無理に分かろうとする必要はありません。

分からないところは放置してスルー。少しづつ、できることを増やして英語の勉強を継続していくことが大切です。すると気がつけばある段階で、分からなかったことが分かるようになります。

英語は焦らず急がず。あなたのペースで、続けていくことが大切です。

若葉マーク 初心者でも無理なくできる優しい英会話教材まとめ

あわせて読みたい

「英会話を独学でマスターしたい」と思ったら読むページ