英会話は急がばまわれ?すぐに結果を求めると挫折しやすい理由

これがあなたの結果です。

思うように英語をペラペラ話せて、日常会話でも旅行でも、ビジネスでも、英会話力を発揮して自由自在にコミュニケーションができる。

そうなれたら最高ですよね。

「英語を話せるようになりたい!」と思ったときに始めるのが英会話の勉強ですが、英会話を覚えるための方法は一つだけではありません。

英単語を覚えたり英文法をやり直したり、英語の聞く&話すに特化したトレーニングをしたり、方法は様々。

いずれによせ、英会話に取り組む上で大切なことは、急がばまわれ。今できることをコツコツ地道に続けていくです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

英語の勉強を始めても今すぐ結果は出ない?

英会話は、やり方によっては、比較的短期間で何とかなることもあります。

例えばフレーズの丸暗記

日常英会話に特化してフレーズをひたすら暗記していくことで、簡単な英語、限られた場面の英語であれば、使えるようになるかもしれません。

しかし、それはあくまで限定された範囲でしか、その英語は役に立ちません。

すぐに身につくこと、すぐにできることはすぐに役に立たなくなる、この原則は英会話も同じ。

すぐに結果が出て、英会話の勉強とサヨナラできるような、魔法の英会話習得ノウハウはないのかもしれません。

だからこそ、「今すぐ英語をペラペラ話せるようになりたい!」と焦ってすぐに結果を求めてしまうとなかなか思うように上手くいかず、英会話で挫折してしまいます。

英語を「続ける」ということ

でも、努力が結果を裏切らないのが英語の良いところ。英会話の勉強ほど、積み重ねの効果が実感できるものはないかもしれません。

急がばまわれ、やるべきことを焦らず急がず毎日継続。1日10分、15分でも、毎日コツコツ積み重ねていけば、それがジワジワ、確実に効いてきます。

あるときから、「英語が聞き取れない・・・」が「聞き取れた!」に変わっていき、スッと口から英語が出てくるようになります。

このことを実感したとき、英会話は本当に、急がばまわれで、地道に続けていくことが大切だと実感します。

「1日○分でペラペラ!」となることはあまりないかもしれませんが、やればやっただけ、手をかければ手をかけただけ、それが確実の自分の力になっていく。

この経験は本当に面白いものだと思います。

そこにセンスや才能は関係なくて、必要なのは続けること、粘り強さ、継続力、それだけです。

英会話をモノにするシンプルなルール

英会話習得のために、いろんなノウハウ、考え方がありますが、ただ一つだけ言えるのは、

「英語を話せるようになった人は、何らかの形で、努力を継続した人である」

ということ。

今日英語の勉強を始めたからといって、1ヶ月後にネイティブレベル。ペラペラになれる人はほとんどいません。

「ローマは一日にして成らず」で、できることを続けていくことで、いつか英語が話せる自分と出会うことができます。

だからこそ、

・仕事でじっくり英会話を勉強できないので通勤中の電車の中で教材のCDを聞く。

・夜寝る前の15分間を勉強にあてる。

など、今自分ができる範囲でできることをやっていく。

そんな小さな行動を続けることで、3年後5年10年後、未来が大きく変わっていきます

最後に

英会話は急がばまわれ。日々の小さなことをコツコツ、継続していくことによって、着実に結果を出していくことができます。

特に、最初のブレイクポイントに到達したあとは成長速度アップ。積み重ねの効果。価値を、存分に実感することができます。

続けることは簡単なことのようで、とても偉大なことです。だからこそ、その効果は抜群。先のことを考えて、1日1日、英語を続けていくことが大切です。

追記

自分に負荷をかけて、短期間でグッとレベルアップ。英語で結果を出したい人向け、英語のパーソナルトレーニングが人気です。

トレーニング期間中は英語の勉強に大きな負荷がかかるので、誰でも向いているサービスではないですが、具体的な目標を持って短期集中。

結果を出したい人にピッタリのサービスになっています。

英語パーソナルジムが注目される5つの理由【徹底解説】