超初心者が英会話学習を成功させるために欠かせない3つのポイント

我々がご案内します

「英語が話せることに憧れを持っている。でも、英語が苦手で、中学校のとき全く分からなかった。」

「超初心者だけど、簡単な日常英会話くらいはできるようになりたい。」

「どうやって英語を勉強したらいいのだろう?」

英語は、ある一定のレベルまでは、やるべきことをすれば、誰でも身につけることができます。

海外旅行へ行ったり、ネイティブの人と会話をしたり、それくらいの英語力であれば、やる気と意志、努力でなんとかなります。

どうやって?超初心者が英語に取り組んでいく上で大切なことは、何をすべきなのかを知ることです。

そこでこのページでは、英会話で挫折しないために意識したい3つのステップをまとめました。

「超初心者だけど、英語を話せるようになりたい!」

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

超シンプル!これが成功のポイント3つ

大切なことはシンプル。

難しいことは考えず、シンプルに何をどうすべきかを知ることが、超初心者が結果を出す大切なポイントです。

まずはこの3つを頭の片隅に入れておき、英語を始めていきましょう。

どれくらいの英語力を身につけたいのかを「具体的に」決める

「海外旅行に行って、現地で問題なく意思疎通できる」

「英会話スクールの先生と英語で趣味や毎日のニュースなどの雑談ができるくらいの日常英会話力を身につける」

というように、具体的な「英語力」のイメージをはっきりさせます。わかりやすく言えば、「こんな場面で英語が使えればOK」を意識します。

超初心者は「簡単な教材」からスタートする

次に大切なことが、簡単で使いやすい英会話教材から勉強をスタートすることです。

当メディアでは、英語力は会話だけでなく、英文法など、総合的な勉強が必要だと考えています。

ですが、英語が苦手な方や、シンプルな日常英会話だけを覚えて今すぐ結果を出したい場合、文法などをやり直すのは非効率的かもしれません。

場合によっては、英会話だけの教材で勉強する方が、「英語が話せた!」という効果が実感できて良い結果につながるかもしれません。

そのため、超初心者の方は、まずは英会話中心の簡単な教材から勉強を始めてみるのも1つの方法です。

最低「3ヶ月」は勉強を続けてみる

英会話の勉強は、結果が出るまで、ある程度時間がかかります。

勉強をスタートした翌日から、英語がペラペラになるという奇跡はないと思います。何週間か続けてみて、もしかしたら思うように上達していないかもしれません。

しかし、そこで諦めてしまっては、努力が報われることはありません。

なので、焦らず、コツコツと、ある程度の期間は英会話に取り組んでいくことが大切です。目標はまず1000時間。「それはきついなぁ」という方はまず3ヶ月。

英語の勉強を継続し、習慣にしていくことが大切です。

関連記事:英会話は継続力。続けさえすれば英語は話せるようになる!

成功の地図を持つ!

ここまでのまとめです。

超初心者が英語を勉強。英会話を身につけていく上で大切なのは、「こうやっていけば英語がなんとかなる!」というイメージを理解しておくことです。

こちらではそのための大切なポイントを絞りに絞り、3つだけご紹介しました。

・手に入れたい英語力を具体的にする

・超かんたんな教材からスタートしてOK

・最低3ヶ月継続する

頭の片隅に入れておき、英語を勉強スタート。これによって、迷うことなく、前へ進んでいくことができます。

具体的な勉強の手順についてはこちらでご紹介していますので、この記事とあわせて、参考にしてみてください。

関連記事:英会話初心者のための学習フローチャート

最後に

簡単な英語でも話せる、分かる。それが経験できたとき、世界は変わります。

「英語が苦手だったけど、ネイティブの人と話してみたいと思った」

「日本だけでなく、海外へ行って、英語を話して、いろんな人と知り合いたい」

そんな風に、可能性が広がっていきます。その第一歩は、まず始めてみること。

英語が苦手でも、大丈夫。大切なのは、「したい、やってみたい!」という気持ちです。

できること、簡単なことからで大丈夫です。誰もが皆、最初は初心者でした。

続けていけば、「英語が話せた!」という喜びを実感できる日が来ます。まずは、やれること、できることからスタートしてみましょう。

小さな一歩が、思わぬ結果につながるかも。ぜひ参考にしてみてください。

若葉マーク 超初心者でも安心。取り組みやすい優しい英会話教材まとめ

あわせて読みたい

英会話を始めるならここに注意。失敗の原因になる5つのこと